【PR】

  

Posted by TI-DA at

雑誌掲載

2008年06月04日 / 事務局note

あたらしい "おきなわいちば”ロゴも紙質も少し変わってリニューアル号。


丘のチャペルのおにわ市も、
載せていただきました。

記者の方の視点でいろんな市を客観的に書いて頂くと
なるほど、そういう風に伝わるんだな〜って
逆にフィードバック出来て、いろいろ勉強になり、また
次なる課題も見えてきたりします。

”おきなわいちば”さん。取材して下さって本当に有り難うございました。
また、よろしくお願いします。

出店者や、雑貨達もいろいろ紹介されて載っているので
是非見てみて下さいね・・・。


てぃ〜だの家で開催される月一の小さな市。
「小さなおうち市。」も載せてもらって光栄デス。


”おきなわいちば”さん、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!





  


Posted by tingala at 22:02Comments(2)

テレビ放映。

2008年05月19日 / 事務局note

昨日。無事テレビ放映されました。
コメント下さった皆様有り難う!

琉球放送 日曜日 11:00〜(約30分)
 「ウチナー紀聞」 

今回のテーマは、県内でにぎわいを見せている「市」のこと。

きとねいち。
本部手作り市。
浦添市沢岻のがじゅまるの木の下の名も無き市。
そして、
丘のチャペルのおにわ市。

以上の4つを紹介していました。

それぞれ、ステキな笑顔が溢れる市で、
客観的に見ていて本当に楽しそうで、とても良かったです。

特に、産まれも育ちも本部町の私としては、
あの市場が活気満ちていた頃の記憶が鮮明に残っていて、
買い物といえば、おばあ達が地面に座ってモノを売っている市場だったので、
個人的に本当に懐かしく、また、このように再生プロジェクトを起こしている
若い方々が地元にいることが、嬉しく、涙ながら拝見していました。

一方、ウチのおにわ市の場合は、出店者さん(しほころ。さん&hanaeさん)には
おうちまで取材クルーが訪問していたのでびっくり。
お二人さん。お宅の様子まで、とってもステキに映ってましたね〜。お疲れ様でした。
さぞかし、緊張されたことでしょう!
でも、思いが伝わってて本当に良かったです。
そして、今回は他にも、たくさんの方がインタビューにご協力いただいていました。
テレビで映った方、残念ながら構成上割愛されていた方、
本当に快いご協力有り難うございました。
ここで、改めてお礼申し上げます。

番組を作ってくれたディレクターのM井ちゃん。
学生さんかと思うほど、お若い方なのに、凄いパワフルで、
毎日毎日、あっちゃこっちゃ動いて取材をされていました。
電話も何度かかってきたことでしょう(笑)!

あの、てぃ〜だの家近くの"某なかはらストア”前の
がじゅまるの木の下の名も無き市。
近所のおばちゃんたちが、夜も明ける前から
野菜や豆腐や卵、お花まで、いろいろ持ち寄って
和やかに交流しながら開催される日曜朝市。

個人的には、あの市の部分が一番おもしろく拝見できました。
M井ちゃんのカメラ持つ手が、笑いをこらえながら震えてるのが
よく分かりました(笑)。たしか、おにわ市の当日の早朝でしたよね。
あの取材も。早朝起きて取材に行ってたんだな〜って、感動しました。

今回、番組の制作の裏側やスタッフの方のご苦労を、僅かながら
垣間見させてい頂く貴重な機会を頂きました。

あの30分の番組を作るのに、何日も何時間も、取材に走り回り
寝ずに編集され、それこそ 本当に、究極の「手作り」です。
番組作りとというクリエイティブなお仕事をされている方々だからこそ、
手作り市の取材を本当に思いを込めて、作り上げて完成して下さっていて、
改めて、感激しました。

そして、
こうして、丘のチャペルのおにわ市。2回目にして、
テレビ番組や、雑誌などメディアの方々に、客観的に取材していただいて
多くの人に、幅広く伝えていただいて、また記録として残して下さることに、
決してそこまで手が回らない主催者として、本当に感謝しています。
有り難うございます。

これからも、沖縄が地面の底から元気になるような
生き生きと、楽しいことが、あちらこちらで芽を出して
そして繋がりあって、融和していけたらいいな〜って、感じさせられた番組でした。

悲しみも、いっぱい抱えたこの島だからこそ、
喜びをいっぱい立ち上げて行ける力が、みんなから
沸き上がってくるのだと信じています。

また、皆さんの笑顔に会いたくなりました。

おにわ。事務局 ハリモトミカ  


Posted by tingala at 13:47Comments(5)

おにわ市。vol.2写真集②

2008年05月14日 / 写真集

間が空きましたが、気長に待っていて下さった方々、
お待たせいたしました。写真集②アップです。

そろそろ、写真のアップロードの容量が無くなりそうだったので
いろいろ以前の写真を削除したら、12月のおにわ市。vol.1の写真集のページ上からも
何枚か消えてしまいしましたうわーん
せっかく、あのときも頑張って写真集アップしたのに・・・。(トホホ・・・)

まあ、気を取り直して、vol.2の写真でお楽しみ下さい。
今後、容量オーバーになったどうすりゃいいんだろ?

                       


そうそう、今度の日曜日です。テレビ放映・・・。
今日、編集が無事終了したと制作会社のM井ちゃんから、電話がありました。
みんな見てね〜!!って・・・。

________________________

テレビ放映のお知らせ

来週18日(日)の琉球放送11:00〜「ウチナー記聞」という番組で
沖縄の"市"の特集があります。
それに、おにわ市も取材して頂きました。
何人かの出店者の方にも取材にご協力頂きましたので
楽しみにしていて下さい。
お見逃し無く!

_______________________

雑誌掲載のお知らせ

「沖縄市場」次号にて(もうすぐ発売!?)、
特集 市へ行こう!で「丘のチャペルのおにわ市。」の様子がなんと、6ページも
掲載される予定なので、デス。ハイ。緊張です。
あ、毎月、てぃ〜だの家で開催してる「小さなおうち市。」も、掲載してくれるそう・・・!
嬉しい〜っす。市場さん有り難うございます。
 あ、でも、小さなおうち市。5月はお休みデス。日程調整ができず、ごめんなさい。

6月の小さなおうち市。は、あんな方、こんな方、え!こんな方まで!!(誰やねんっ。)
出店交渉は、着々と進んでますゾ・・・!?
こちらもお楽しみに。
  


Posted by tingala at 22:38Comments(6)

おにわ市vol.2写真集①

2008年05月07日 / 写真集

はいはい。
はや、10日が過ぎて・・・
みんなが忘れた頃に、写真集アップです!!(笑)

おにわ市事務局(当ブログ管理人)も
リフレッシュ休暇+GWをた〜っぷり満喫して
またまたエネルギー充満しましたので
一番の大仕事!写真の取り込み作業。行きます!
(サイキングアップしないとなかなか挑めないこの作業・・・)

まずは、ワイド版から。

なお、写真中に移っている方で、掲載NGの方は、管理人に遠慮無くご連絡下さい。

               

10日前とは思えないほど、
なんか懐かしいですけど・・・(笑)。



各ブースの写真は これから、随時アップしていきます。


__________
テレビ放映のお知らせ

来週18日(日)の琉球放送11:00〜「ウチナー記聞」という番組で
沖縄の"市"の特集があります。
それに、おにわ市も取材して頂きました。
何人かの出店者の方にも取材にご協力頂きましたので
楽しみにしていて下さい。
お見逃し無く!  


Posted by tingala at 22:52Comments(0)

一日が過ぎて・・・

2008年04月29日 / 事務局note

未だ、興奮冷めやらず・・・
と思ったら、
心地良いクールダウンの雨。
昨日の初夏の陽気がまるで夢のよう・・・。

このままGWに突入のまったりとした疲労感に浸ってマス。

1日過ぎましたが、改めまして、
おにわ市。
有り難うございます。

何度言っても足りないですね。感謝の言葉が・・・。

今回は大学側の大きなバックアップと、ボランタリー溢れる
キリ短生、キリ学生のスタッフに支えられ、
いたらないところもたくさんあった事務局運営でしたが、
なんとか無事市を終えることができました。

出店者のチカラに改めて驚いた今回の集客数。なんと2000人強。
お天道様にも支えられ、シーミー(清明祭)と時期的にかぶっていた
日曜日にも関わらず、本当にたくさんの皆様にお越し頂きました。

今回は男性のパワーも感じた市でした。
来場者も出店者も、前回より男性が多くなっていましたよね。
凄く頼もしく今後ますます楽しみデス。

お昼前には、会場内の人数はピークに達し、
ここはどこのバーゲン会場?と、冷汗をかきかき、
会場を回っておりましたが、どこもかしこも、お客様がたくさんで
その奥の出店者さんたちの表情も伺えず、お声もかけられる余裕も無く
写真もあまり撮れず終いでした。
午後になって、やっと落ち着いた頃、写真を撮りに回らせていただきましたが
その時は既に遅し。
完売で店じまいされているブースも多くありました。
前回のおにわ市に比べ、スナップ写真の数があまりありません。本当にごめんなさい。
誰か写真くれ〜!!

でも、写真もこれから少しずつアップしていきますので、
またぼちぼち覗きに来てくださいね。

既に、出店者のみなさんのブログでは、当日のご報告がいっぱい
掲載されていますね。ご自分のブースの写真をしっかり撮られている方が
多いので、是非各出店者のブログにご訪問下さいね。写真も豊富です。(他力本願ですみません)
来場された方々も、たくさんブログでご紹介していただいていて、
本当にびっくりしています。有り難うございます。

そして、今回、一番びっくりしたのは、
本当にたくさんの方々が、
マイタンブラーやマイ食器、マイバックを持参されていたこと・・・。

あるドリンク出店者さんが、
「今回のお客様はマイカップorマイタンブラー持参率が
なんと7〜8割あったのよ〜!凄すぎるでしょ〜!!」
って驚きのご報告をしてくれました。

当初は、リユース食器の使用、またはエコフレンド号(食器洗い洗浄機導入カー)を
お借りした方がいいのかとか、事務局ではいろいろ話し合いましたが、
なにせ、事務局体制が不十分な1民間グループの主催で、
イベントの理想的なお膳立てには、完全に手が足りてなかったため、
これは、出店者・そしてお客様お一人お一人に投げかけて委ねてみよう!
ということになったのでした。

主催者がリユース食器を用意するよりも、
更に1歩先ゆく、それぞれがマイ○○持参を心がけよう!という呼びかけにあえて
挑んで取り組ませてもらいましたが、私達事務局の予想と期待を
はるかに超えるみなさんの実践力だったと思います。

改めて、呼びかけにご協力ださった出店者、
そして実践してくださった来場者お一人お一人に深く感謝申し上げます。

おにわ市の1つの成果を皆さんが創ってくださったことに、事務局一同感無量です。

中には、せっかく準備してきたのに、長蛇の列の飲食ブースに
購入をあえなく断念された方も多かったのではないかと思います。
次回の課題として、また作戦会議しようと思っています。

いろいろ反省や課題はつきものですが、
今回も、お陰様で、無事故で市を終えることができたので
多分、12月頃にまたvol.3を実施できるはずと信じています。

ステキな出会いと笑顔が再び
会場で溢れていたコトが
何より嬉しいおにわ市vol.2でした。

また、チャペルのおにわでお会いしましょう!



心温まるコメントやメールにて
メッセージをお寄せいただいているたくさんの皆様、本当に有り難う!
皆さんのメッセージの一つ一つが、次なる「何か」の原動力になります。
少しずつ返事させていただきますね。


tingala  


Posted by tingala at 02:35Comments(9)

ありがとうございました

2008年04月27日 / おにわ市。公式info

丘のチャペルのおにわ市。Vol.2

おかげさまで無事、終えることができました。

たぁ〜っくさんの来場者の皆様、
制作から販売までずーっと頑張られた出店者の皆様、
そのみなさんを陰ながら支えて下さった方たち、
場所を提供してくれた学長はじめ大学関係者の方々、
そして学生スタッフのみんな、

ほんとうにありがとうございました。

このおにわ市。は事務局だけが運営しているのではありません。
みなさん1人1人の想いや行動や協力が、
今日のような場を創り上げているのだと思います。

ですから、また次回、創りましょう。

・・・

さて、またまたお詫び申し上げます。

今日は470台駐車可能な大学駐車場が埋まってしまいました。
それで学外の駐車場に何十台かをご案内することになってしまいました。
会場まで暑い中を歩かせてしまって本当に本当にごめんなさい。

また、会場の一部で砂埃が舞ってしまいました。
オホオホされた方、すみませんでした。

その他にもいたらぬ点が多々あったと思います。
ごめんなさい。

・・・

でも、嬉しいご報告もあります。

今日は駐車場の埋まり具合と前回との比較から
おそらく2000名くらいの方が来場されたと思っています。

そのゴミの全てです。



これは主催者として嬉しいだけではなく、
客観的に考えても、「ありえない」のではないかと思うのですが・・・
那覇市の分別で「燃やすゴミ」×2袋、ペットボトル×1袋、缶×1袋、
以上です。(ペットボトル・缶は大学の自動販売機のご利用で出たもの。)

気持ちいい。すがすがしい。そして素晴らしい。

本当に多くの方が、
マイ○○を持ってきて下さっていたし、
またゴミの持ち帰りに協力下さったのだと思います。

みなさんのご協力に深く深く深く感謝申し上げます。

・・・

それから、忘れ物のお知らせです。

・子どもの帽子
・子どものサングラス
・携帯電話

心当たりの方は事務局までご連絡下さい。

・・・

今日の模様は、写真を交えてまた少しずつご報告します。

またいつか、この丘のチャペルのおにわで
お会いしましょう!

事務局Debu

追伸>
どなたか、おにわマップと、その下に「また会いましょう」と書かれた
大きな看板を写真撮影されていませんか?
今日の日記に挿入したいのですが、写し損ねました。
ありましたら添付で送ってもらえませんか。
  


Posted by tingala at 22:20Comments(10)

準備はいいかい?

2008年04月26日 / 事務局note

しつこいです。
いよいよ後、12時間後にopenデス。
準備は、いいですか?

しつこいですが、
マイバック、マイ食器、マイタンブラーorマイカップ、
マイ箸、マイスプーン
を是非ご持参下さい。

きっと、1歩踏み出せた、ちょっぴり嬉しい気持ちになるはずです^^。

お天気も晴れマーク。
日焼け止めクリーム塗って、帽子被って、お越し下さい。

日影でゆっくり座って休める場所、食事ができる場所もご用意してます。
ご家族で、お友達と、
あなたの大切な方と一緒に、お越し下さいね。

出店者・事務局・OCI学生ボランティアスタッフみ〜んなで
チャペルのおにわで待っています!

お車でお越しの方は、駐車場係の誘導に従って駐車して下さいね。

____________________

 

おにわ市のフライヤーのayaのイラストをモチーフに
おにわ市。オリジナルストラップ&タグができました。
出店ブース名、「小さなはじまりの店」の「小さなシールやさん」
hanaeさんとのコラボで産まれたグッズです。
出店ブース①「puti・eco!」の商品デス。
裏には、日付印。
記念にいかがですか。かわいいよ。  


Posted by tingala at 23:33Comments(2)

前日の17:00のおにわ。

2008年04月26日 / 事務局note

いい天気になりそうです。
おにわも待ってるよー。

事務局Debu

  


Posted by tingala at 18:19Comments(0)

前日!

2008年04月26日 / 出展者

リンクもいっぱいはっつけたからか、重重のページになっちゃいましたね。
みなさんのpcちゃんと開きますか?


出店者一覧&おにわマップ(ブースの配置図)はこちら→
________________________


おはようございます!
寝不足が続いている出店者のみなさん?
大丈夫ですか?体調を万全に整えて、明日を迎えましょう。
とは言っても、食のブースは仕込みの山場デスね?
超ご多忙に頑張ってらっしゃると思います。
パン屋さんなどはおそらく今晩眠らずに焼き続けることでしょう。
どうか、体調を崩されませんように・・・・。


今回も、おにわ市は食のブースが充実しています。
お食事、おむすび、パン、焼き菓子、デザートなどなど。
巷で噂の実力者の方々が勢揃いしてますよ。

1日のうちに、こんなに美味しいモノが
1カ所で食べれるなんて、あり得ないです。どうぞ今からお目当ての
ブースをチェックして、マイ皿持って、いちもくさんに並びましょう(笑)!

今回、おにわ市初参加して下さる方々も本当に素晴らしい方々ばかりです。

「keikoの手作り生活(食事篇)」さんの完全菜食メニューのお弁当も既に
同業者からの前評判も高く、個人的に超楽しみ・・・。

ガイヤーシンフォニー第2番でご出演された”森のイスキア”佐藤初女さん直伝の
イスキアのおむすび「めぇみち」の池さんの玄米おにぎりも登場デス。

広島から、昨年沖縄へ移住されたご夫婦が作る美味しい本格派ベーグルが食べれる
「Village Market」さん。
広島の知人に聞いたら、広島でも大人気だったそうだ!マフィンもとっても美味しいよ!

そして、アグーdeごはん、きとねいち等でいつも長蛇の列を作っている、
よみたんの大将こと小島圭二さんの「名前のない料理店」。
私も絶対食べたい〜!けどありつけるかな〜。心配。

そして前回のおにわ市に引き続き、2度目のご出店の
「hansel」さんや「葉菜莉〜ぱなり〜」さんのパンは開店後あっという間に完売してましたし、
ホットサンドの「AO AKUA」さんも大人気でした。
おやつチームも凄いです。
噂の杏仁豆腐「生木葉」さん。珈琲屋台の「ひばり屋」ちゃんのスィーツも絶品。
前回も長蛇の列、カリスマパティスリーmon chouchouのakeさんは、
今回は「もんしろ帖。」という屋号でお友達の布作家玉虫ちゃんと登場。
その他、雑貨ブースでも、何店舗か焼き菓子を販売します。楽しみですね〜!
おっと書いてるだけでよだれが・・・。失敬。

今回、マイ食器・マイカップを持参の方には、嬉しいことに、
ちょっぴりサービスをしていただく予定デス!
例えば、前回も長蛇の列を作っていた、てぃ〜だの家スタッフも大ファンの
(実は、昨日もスタッフ打ち合わせで食べに行った・・・。)「み〜む〜ん食堂」さん。
マイ皿を持ってきた方には30円キャッシュバック!嬉しい!

そして、こちらも前回出店してくれたアーユルヴェーダのハーブカレーでお馴染みの
DOSHAさん。
マイ皿を持参の方には、通常50円でプラスできるトッピングを1つサービスしてくれるそう!
これまた、嬉し〜ね!!!
み〜む〜ん食堂さん、DOSHAさん、そして今回のおにわ市初参加の名前のない料理店さんの
お料理の写真が、コメント下さったあっきぃーさんのブログで、
ステキにご紹介して下さってるのでどうぞご覧下さい!
(あっきぃーさん、リンクはらせてもらいましたよ!)

そうそう、
飲み物のブースも、前回の「ひばり屋」ちゃん 独壇場の長蛇の列から、
「De-cafe2号」さんや、「岸名屋」さんのドリンク移動販売車、
そして「haruru&pecon*pocon」さんのブースでは
南城市のカフェ、 Be-naturalさんの
美味しいチャイやラッシーの販売もしてくれるそうです。
お飲み物の出店者が増えて、たくさんのお客様が、
よりお買い求め安くなるのではないかと期待しています。
飲み物ブースでは、一律に、マイカップ、マイタンブラーを持参の方には
30円のキャッシュバックを予定しています。
絶対絶対、ご自宅からご用意してきて下さいね。どんなカップでもいいです。
ゆとりのある大きさがオススメ。

今回も、事務局ブースでは、thermo mugのタンブラーやイベント用マイ食器の販売も
お手頃に準備してます。
それからそれから、今回初の試み!無料貸し出し用の食器もご準備しています。
無料貸し出し食器は、「小さな和み。」さん、「むぎの子共同保育園・友の会」さんにも
ご提供いただく予定です。(ばーこさん、ステキなご提案ありがとうございます。)
忘れたー!!という方は、どうぞどうぞご利用下さい。
使い終わった食器は、事務局横の皿洗い場で簡易洗浄して返却してください。

なお、今回は、会場となる大学側の強力なバックアップを頂き、
構内の学食スペース(ユニオン)を解放して下さいます。
お食事やお飲み物をお買い求めになられたら、どうぞ、学食スペースで
ごゆるりと美味しいモノを堪能して下さい。



さあ、明日です。
これから、事務局スタッフは 現地への搬入、ブースのマーキングに行ってきます!
出店者のみなさま、夏休みの宿題に追い込まれた7月31日の日を思い出して、
あと一日、体調を崩さず楽しく頑張って下さい。

いい大人達の文化祭「おにわ市。」そろそろはじまるよ〜。  


Posted by tingala at 09:03Comments(4)

お詫び

2008年04月23日 / 事務局note

いま気付いたのですが、4月20日付の当ブログ
「いよいよ1週間後。告知にご協力下さい。」の記事内容ですが、

事務局が告知してください!って自信もって言うわりには、
そしてたくさんの方がご自分のblogに貼っ付けて下さっているのに、

2007.4/27(Sun)11:00〜16:00(雨天決行)なんて書いてありますね。
間違いを見つけたとき、おもわず笑っちゃいました。

その書いた当人は、いまは娘とすやすや寝ております・・・

お気づきの通り、正しくは2008.4/27であります。

お詫びして訂正するのは簡単ですが、
これもご愛嬌ということで、あえて訂正しませんコトを
妻に代わりましてお詫び申し上げます?

・・・

ということで、事務局も、また出店者のみなさまも、
開催前のバタバタ、あるいは期待と緊張、
等々が続いているかもしれませんが、

それもまた楽し。

ということで、気負わずやっていきましょう。
事務局ですらこの調子ですから・・・

・・・

幸いなことに、ずっとずっとずっと気になっていた天気ですが
予報によると今日のうちに雨が降って
週末は大丈夫そうかなと期待しております。

いや、日焼け止めが必要かも? と過剰期待しております。

・・・

たくさんの人の笑顔であふれますように。

事務局Debu

  


Posted by tingala at 21:44Comments(3)

駐車場。マップ

2008年04月22日 / おにわ市。公式info

続けて、駐車場のマップです。

黄色い買い物袋のある場所が会場です。

出店者の方は、トラックが描かれた場所に駐車下さい。
庭に一番近く、搬入や撤収に便利です。

来場者の方は、Pのマークが駐車場となります。
まず、紫の矢印から構内に進入し、
左手にある一番大きな駐車場に駐めてください。
そこが埋まり次第、南側駐車場、北側駐車場へと
ご案内させていただきます。

なお、当日は学生スタッフが車の誘導をしてくれますし、
掲示にてもご案内する予定です。

*地図は左下の「大きな地図で見る」を押し、
 さらに左上の「+」ボタンでよりズームできます。
 また逆に「−」ボタンで会場周辺地図を見ることができます。
 
事務局Debu



大きな地図で見る  


Posted by tingala at 08:11Comments(4)

おにわ。マップ

2008年04月21日 / おにわ市。公式info

(4/22 おにわマップ順出店者リスト追加更新しています)
(4/23 おにわマップそのものを更新しています:画像が少しクリアになってます)


各ブースの配置がやっと決定しました。
前回のおにわ市より、少し早く決定できました。

そして当日、会場に 貼り出す "おにわマップ”ができました。
サムネイル表示してありますが非常に見づらくてすみません。

当日は会場内にこの "おにわマップ”を拡大コピーし、
いろんな所に掲示しますのでどうぞご覧下さい。

配布用マップはあえて作りませんので
各自でプリントアウトしていただくと助かります。

近々、当ブログにて駐車場のご案内もしたいと思っています。

事務局Debu

________________________________




丘のチャペルのおにわ市。Vol.2出店者リスト

1 puti-eco・・・・・国産リネンのコーヒーフィルター・県産蜜ろうク
  リーム・琉球松の積み木・マイ箸・おにわ市オリジナル携帯ストラップ
 リメイクバック・リサイクル革小物    http://www.tidakids.info/shop.html


2 ayaの手描きエコバック・・・・・毎回おにわ市のフライヤーを手
   がけてくれる事務局スタッフayaが描き落とすのほほんなエコバック

3 Debu-chanのオハコ。・・・・・廃材の木枠や木箱を使用したジャ
   ンク雑貨&plants  http://blog.tidakids.info/

4 キリ短学生アダン風車づくり・・・・・前回のおにわ市でも、大好   
   評だったブースです。アダン葉で作るかじまやー(風車)、お兄ちゃ 
   んお姉ちゃんが優しく教えてくれます。

5 沖縄お手玉の会(NPO法人うてぃーらみや)・・・・・お手玉遊びやお手玉作りを
伝授します!親子で遊びに来てね。  http://www.tidakids.info/tsukiniwa.html
              
6 工房地球のかけら・・・・・木工ワークショップ。みんみんのクラフ 
   ト先生こと古我知さんの木で遊ぼうワークショップ。古我知さんの木
   工作品の販売もあります。 http://tikyuunokakera.ti-da.net/

7 むぎの子共同保育園・友の会・・・・・・手作り布雑貨ポーチ・髪飾
   り・マイ箸袋・小物などお母さん達の手作り布雑貨                 
     http://page.freett.com/muginokokyoudou/index.htm
        http://nunukoubou.ti-da.net/

8 haruru&Pecon*Pocon・・・・・リネン手作り小物・編み物・編みぐ 
   るみ・ニット小物&カフェbe naturalさんのドリンク
                 http://yaplog.jp/smile-haruru/
                 http://handmade.michikusa.jp/

9 小さな和み・・・・・手作り雑貨・布小物等
            http://shop753.ti-da.net/

10 sion.・・・・・リネン服・布ナプキン・ベビースリング・shouette
    さんの母乳パット・布小物    http://asatosan.ti-da.net/   

11 SPOOL・・・・・木工・布小物・クラフトバスケット・ナチュラル雑貨
           http://spool.ti-da.net/  

12 ねまきや・・・・・オーガニックコットン天然綿、麻のねまき&街着
                 http://nemakiya2007.ti-da.net/

13 mimica・・・・・布バック・布小物等の日用雑貨
                   http://fairytail.ti-da.net/

14 shihokoro-hand made・・・・・リネンやコットンの布小物(バ 
    ッグ・母子手帳入れ・マスク・おむつポーチ・スタイ等)

15 Candy Bar Brown spice & watermelon・・・・・木工作品・ 
    空き缶クラフト・ガーデニング・手作り子供服・バック・レース編 
    み小物       http://candybarbrownspice.ti-da.net/

16 look at mom & plants message・・・・・リネン布小物、ハ 
    ンドメイド&雑貨、木工品、アレンジ植物
                  http://lookatmom.fc2web.com/

17 T I クラフト・・・・・木工・木のおもちゃ等

18 コココ工房 〜紅型・写真・陶芸〜・・・・・紅型(手染め)・
    写真作品・陶芸      http://www.yachimun.net/cococo/

19 ROOm hair & organic work・・・・・手作り石けん・布も
    の等アーユルヴェーダのヘッドトリートメント

20 hers・・・・・リサイクル・エコ・手作り雑貨あれこれ
                    http://uruca.ti-da.net/

21 チューイチョーク舎・・・・・陶の器・ドウブツたち・タテモノ
    たち・フエルトのストラップ・ピンクッション・エコバック・木  
    のカッティングボード・木べら等http://www.chewi-choak.com/

22 生木葉・・・・・杏仁豆腐(月桃・黒糖・紅芋・プレーン等)
                  http://namakiba.ti-da.net/

23 ひばり屋・・・・・コーヒー・ソフトドリンク・おやつちゃん
              http://hibariya.blog66.fc2.com/

24 めぇみち・・・・・・イスキアのおむすび

25 葉菜莉(ぱなり)・・・・・国産小麦のお菓子と天然酵母パン

26 DAYU・SAYU・・・・・リネンやコットンを使ったhandmade布小物 
    とお洋服        http://dayusayunikki.ti-da.net/

27 kitoco/アトリエsaco/foo楽etc.fromかあさん市・・・・・
   kid'sTシャツ・羊毛クラフト・Tシャツ等
                  http://www.kitoco.net/
                  http://rikuyu.ti-da.net/

28 makana〜〜贈り物〜・・・・・・陶器(蜜蝋用蓋付き器・キャンドル
    ホルダー・花器等)蜜蝋クリーム・蜜蝋キャンドル・蜜蝋リップク
    リーム・エアフレッシュナー・手作り雑貨石鹸・生花(レイ等)                
                  http://tutinotane.ti-da.net                  
                  http://spiceoflife.ti-da.net
                  http://hokulea07.ti-da.net         
                  http://ktmlovely.ti-da.net

29 Happy Colors(ハピカラ)・・・・・プリザーブドフラワー、
    エコクラフト、マイ箸袋・羊毛フェルト小物、布小物(ペンケース、
    袋など)           http://fluervive.ti-da.net/
                   http://rihouse.ti-da.net/
                   http://chiku.ti-da.net/
                   http://nammy.ti-da.net/

30 picnic・・・・・・エコバック・マイ箸ケース・通園バック・お弁当 
    セット・スタイ等         http://picnic.ti-da.net/

31 *four leaves*・・・・・プリザーブドフラワーのアレンジ、布小
   物や雑貨など       http://four-leaves.raindrop.jp/

32 coguma*ma.・・・・・布小物・木工
                  http://camalu.ti-da.net/
                  http://itumoissyo.ti-da.net/

33 もんしろ帖。・・・・・maple syrupの布ものとmon chouchouの
    お菓子          http://vibgyor.ti-da.net/           
                 http://monchouchou.ti-da.net/ 

34 Village Market・・・・・天然酵母ベーグル・国産小麦マフィン
                  http://www.inplace.jp/bagels/

35 keikoの手作り生活(食事篇)・・・・・玄米と産直野菜のマ
    クロビオティック"な"お弁当   http://originjapan.ti-da.net                 
                   http://www.angeli.org/keiko
                  

36 みぃ〜む〜ん食堂・・・・・ヘルシーごはん&白糖・乳製品を使わ
    ないおやつ

37 hasel(ヘンゼル)・・・・・パン http://ameblo.jp/hansel/

38 名前のない料理店・・・・・大宜味青空放牧豚と島野菜、摘草野草
    を使ったごはん
             
39 「NATURAL SMILE」・・・・・アクリルたわし&簡単アクリルた
    わし作りのws       http://akurirubouya.ti-da.net
   
40 Handmade Days+チマチマ・・・・・手作り雑貨・服飾・布小物・
    木工           http://handmadedays.ti-da.net/
                 http://yurayuru.ti-da.net/

41 Le*Soleil with SWEET MAMAN・・・・・密ろうのクリーム・
    エコタワシ・アクセサリー・布ナプキン・羊毛ボール
                    http://micah.ti-da.net/

42 Island Aroma・・・・・沖縄の素材を使った手作り
    石けん           http://islandaroma.ti-da.net/

43 Natural Ai's・・・・・エコクラフト、プリザーブドフラワー木工
                http://ayurusn.ti-da.net/

44 inuーnu・・・・・手作りの布小物(がま口お財布、袋小物、
    ストラップ・てさげ・かばん等) 

45 めえめえ工房・・・・・手作りの布小物、レース編み、ビーズ小物、
    木工品など

46 心和春(こころわはる)・・・・・布小物・エコクラフト
                    http://izurin.ti-da.net/
 
47 DOSHA・・・・・・・・・・ハーブカレー(移動販売車)
                      http://blog.dosha.in/

48 ホットサンドcafe AO AKUA・・・・・ホットサンド・ドリンク (移動販売車)  
                         http://aoakua.ti-da.net/

49 DE Cafe 2号車・・・・・コーヒー・ソーダ水(移動販売車)
               http://blog.auone.jp/soradayori/

50 岸名屋・・・・・コーヒー&手作り雑貨(移動販売車) 
            http://kishinaya.ti-da.net/ 

51 なちゅら。まむ・・・・・布雑貨、ガラスビーズアクセサリ、エコバッグ&
   マイおはし&マイタンブラー・無添加石けん・木の食器等
             http://plaza.rakuten.co.jp/uchinatura/

52 フットセラピーエール・・・・・フット&ハンドセラピー
                 http://footyellshop.ti-da.net/

53 happy nico・・・・・・リサイクル材を使ったナチュラルカントリー風木工品
   (シェルフ・ポストカード入れ・サイドテーブル等)
                 http://happynico2.ti-da.net/

54 工房o-gusuya(オーグスヤ)・・・・・生活雑器(陶器)                     
                http://www.h7.dion.ne.jp/~o-gusuya

55 虹のたね・・・・・自然素材のシュタイナーおもちゃ(シルクの遊び布、
   遊び紐、木工品など)虹たねサンキャッチャー・虹の子どもマイバッグ・
   手作り蜜ろうそく,手作りアロマ製品(ハーブウォーター、蜜蝋クリーム)
   布小物、羊毛雑貨      http://plaza.rakuten.co.jp/nijitane/

56 ちいさなはじまりのお店・・・・・リユース雑貨・シール・子供
    服・布小物・ターンムパイ等                      
                  http://hanapopo.ti-da.net/
                  http://kurage.ti-da.net/                   
                  http://cottontail.ti-da.net/

57 フエルト雑貨rimoco*rimoco・・・・・羊毛から作ったフエル
    ト作品小物(モビール、人形、アクセサリー等)布小物
    簡単なフエルトのワークショップ http://rimoco.cafe.coocan.jp
                    

  


Posted by tingala at 22:24Comments(0)

いよいよ1週間後。告知にご協力下さい。

2008年04月20日 / おにわ市。公式info

おはようございます。
昨日、無事出店者の最後の下見会が終了しました。
当日もこんないいお天気だったらいいなぁ・・・。
いよいよあと1週間。いろいろな場所でフライヤーを置いていただいたり、
いろいろな方がフライヤー配布にご協力して下さったり、
キリ短オフィシャルページのイベント案内で、おにわ市の告知をしていただいたり、
(いつの間にか大学公認イベントにしていただいてて嬉しいデス・・・)
みなさんのもとへ、ちゃんとおにわ市の開催のお知らせが届いていると
嬉しいのですが・・・
ここで、当ブログを覗いて下さった方に、告知のご協力をお願いします。
皆様の日記・ブログ等で、おにわ市のお知らせをして下さるととっても嬉しいです。
お知らせ文を作成するのが、大変だと思いますので、
以下のお誘い文↓をコピペして下さってもかまいません。
皆様お一人お一人から、また新たな出会いが産まれ、繋がって行きますように・・・
よろしくご協力お願いします。

********************

『丘のチャペルのおにわ市。vol.2』


2007.4/27(Sun)11:00〜16:00(雨天決行)
沖縄キリスト教学院キャンパス内の中庭にて


うりずんの季節、
西原の小高い丘の上の
チャペルに抱かれた日だまりのようなお庭で、
ステキな出会い 見つけに来ませんか・・・。

それは、
ステキなモノとの出会いだったり、
美味しいモノとの出会いだったり、
会いたかったヒトとの出会いだったり・・・。

おにわ市での出会いをきっかけに
あなたの足元の暮らしが
ほんの少しでも
瑞々しく、優しくなりますように・・・。


マイバック・マイ食器(平皿・スープボウル・箸・スプーンetc)・
マイタンブラー(マイカップ)、レジャーシートetcを持って
ピクニック気分で、あなたの大切な人たちと一緒に
いらしてください。

*********************
  


Posted by tingala at 08:57Comments(11)

出店者追加報告!

2008年04月14日 / 出展者

事務局でずっと調整していた「子どもたちが参加できるワークショップブース」の
追加報告です。
今回は以下の3ブースが親子で体験できるワークショップブース。

_______________________

●工房地球のかけら・・・・・・・・・・木工ワークショップ。みんみんのクラフト先生こと古我知さんの
              木で遊ぼうワークショップ。古我知さんの木工作品の販売もあります。
              http://tikyuunokakera.ti-da.net/

●沖縄お手玉の会・・・・・・・・・・(NPO法人うてぃ〜らみや)お手玉遊びやお手玉作りが楽しめます。
              大人気の本部産ししだま&草木染めお手玉キットの販売もあるかも?


●キリ短学生有志・・・・・・・・・・前回のおにわ市でも、大好評だったブースです。
               アダン葉で作るかじまやー(風車)、お兄ちゃんお姉ちゃんが
               優しく教えてくれます。

________________________

上記のブースは原則として、親子で参加して下さい。

子どもだけをブースに置き去りにして、お母さんどっかへ行かないで下さいね〜(笑)。

前回も迷子ちゃんが出てました。
おにわ市事務局では、
拡声器やマイクなどの音響機器を使いません。
迷子ちゃんが出た場合、お母さんを見つけるのに、とっても苦労します。
その間、迷子ちゃんを不安にさせてしまうので、
お買い物に夢中になって、小さなお子様から目を話さないようにお願いしますね〜。

  


Posted by tingala at 18:54Comments(0)

例えばこんなマイ食器♪

2008年04月14日 / おにわ市。公式info

こんにちは!

昨日の出店者下見会の時の"おにわ”です。


さて、いよいよあと2週間後ですね。

事務局で、来場者の皆様、出店者の皆様に、呼びかけさせて頂いている
マイ食器。マイタンブラー。マイ箸。マイスプーン。マイレジャーシートetc...のマイマイグッズ。

文字に書き出すと、
「ええ〜そんなに持って行かないといけないわけ〜!?」 
「難儀さ〜!!」
「めんどくさ〜い!」
「マイバックは持って行くけど、皿までは・・・荷物になるからね〜」


等々と、よく言われます(笑)。ハイ。

普通に考えたらそうですよね!

でもね、以外と、その面倒臭さが、おもしろいんです。
おしゃれなんです。
かっこいいんです。

あえて、荷物を持ち歩く・・・。ゴミを出さないための荷物。
ゴミを持ち帰るより、気持ち良くない?

某新聞夕刊に、「エコかっこいい!!」っていう連載ありますよね。
おにわ市。事務局内にあるshopも、
実は、国産リネンで作った繰り返し仕えるコーヒーフィルターで
その連載に取材して頂いたことがあったのですが。
まあ、よく考えた言葉ですよね。
でも、こっ恥ずかしい気も多少しますが・・・・(笑)。

あえて、かっこつけて言うまでも無く、
これがイベントにお出かけするときの、
当たり前の持ち物になっていけばいいんでしょうがね〜。

なかなかハードルは高そうです。
なにせ、そんな気合いを入れて準備してイベントに出かける人って
そういませんからね〜。

でも、今回は、まずやってみましょうよ! ものは試しデス。

今から、お気に入りのマイマイグッズを準備するのも
市に出かけるモチベーションを上げる意味で、結構いいデス(笑)。

というわけで・・・。
例えばこんな感じで。

 

子どもでも気軽に持ち歩けるサイズで。
 

 

意外とコンパクトで、持ち歩けるんですよね。
どうってコトないんです。



どんなカップでも、どんな皿でもいいんです。家にあるもので
持ち歩きやすいものを探して下さい。
小さすぎると、飲み物やランチの容量が入らない場合もあるので、
いずれもちょっと余裕のあるサイズがいいかもしれませんね。

今回は、マイタンブラーまたはマイカップを持参した方には
お飲み物を30円引きして販売して頂く予定です。

お食事も、マイ食器を持ってきて下さった方には、ちょっと
サービスしてもらうかと調整中です。

ですので、あの店のランチを絶対食べる!
あの店のコーヒーを絶対飲む!って、楽しみにしている方は
是非今から楽しく準備して下さい。
自分のタンブラーや食器に入れてもらうのって
なぜだかとっても嬉しくなっちゃうんですよ〜。

その分、使い捨てのカップや、使い捨ての弁当箱を1つ使わずにすむんです。
たったそれだけのコトですが・・・。

でもね、例えば
100人がそれを実践したら、どうです?
そりゃ〜凄いことですよね。
出店者さんだって、使い捨て食器のコストを大幅に削減できるわけです。

今回は、事務局の隣に、ゴミ捨て場と簡易食器洗い場を設けます。
作り手が誠意を持って、作ってくれた美味しい食事を頂くんですから
ご自分が汚した食器を、ちょこっと洗うくらい嫌じゃないですよね?
そこでもまた、スタッフとの小さな交流が産まれるはずです。


あなたも、マイマイグッズの持参にご協力下さい。



追記_______

前回のブログで、「お飲み物用に、マイカップを忘れた方に、リユースカップを
事務局で準備します!」と告知しました。
しかし、今回は、なるべくマイカップ、マイタンブラーの持参率を
あげたいということに取り組みを絞り、リユースカップの導入をあえて見送ることに、
本日の事務局ミーティングで最終決定させていただきました。

というワケなので、
リユースカップは今回ご準備しておりません。
マイカップ・マイタンブラーをお持ちでない方には
通常の使い捨て容器(30円up)での販売になりますので、
是非ともご自身専用のものを持ってきて下さいね〜。



おにわ市事務局 ミカ
  


Posted by tingala at 14:35Comments(0)

チャペルまでのアクセス

2008年04月13日 / おにわ市。公式info

おはようございます。
おにわ市vol,2のフライヤーには地図が載せられていないので
こちらでご確認下さい。

大学の公式ページのアクセスマップもあります。

バスでお越しの方のために、路線もご案内させて頂きます。
(キリ短サイトより抜粋)

_________

<那覇・糸満方面>
●那覇バス

* 33番 糸満西原線 翁長(坂田小)下車 徒歩 10分
糸満 --- 那覇バスターミナル --- 古島 --- 翁長 --- 西原

* 46番 糸満西原線(首里城公園経由) 翁長(坂田小)下車 徒歩 10分
糸満 --- 那覇バスターミナル --- 首里城公園前 --- 翁長 --- 西原

* 97番 琉大線(首里経由) キリスト教短大入口 下車 徒歩5分
那覇バスターミナル --- キリスト教短大入口 --- 琉大北口


<浦添方面>
●琉球バス

* 56番 浦添線 西原入口下車、33、97 番線へ乗換
那覇バスターミナル --- 西原入口 --- 浦西団地入口

<中部方面>
●東陽バス

* 30番 泡瀬東線 小那覇下車、33、46 番糸満行きへ乗換
新赤道 --- コザ --- 小那覇 --- 那覇

  * 58番 馬天琉大泡瀬線 上原(西原)下車 徒歩10分
泡瀬 --- 普天間 --- 上原(西原) --- 馬天営業所

●那覇バス

* 25番 普天間空港線(首里経由) 西原入口下車、33、97 番線へ乗換
普天間 --- 真栄原 --- 西原入口 --- 那覇バスターミナル --- 那覇空港


________


お車でお越しの方は、当日キャンパス付近に案内板を出す予定です。
駐車場も、誘導係の指示に従って駐車して下さいね。

たくさんの皆様がチャペルで出会い、笑顔が溢れますように・・・
スタッフも楽しみにお待ちしてます。

  


Posted by tingala at 10:17Comments(0)

キャンパス下見会のお知らせ

2008年04月11日 / 事務連絡

出店者の皆様へ連絡いたします。

下記の日程で開催場所の下見会を行いたいと思います。
写真では伝わらない現地の様子や雰囲気を感じてもらい、
当日のイメージを膨らませていただきたいと考えています。

4/13(日)16:00-17:00
4/19(土)10:30-11:30
*大雨中止、小雨決行

下見会に参加希望の方は、下記コメント欄に、出店屋号と13or19日の何れかを書き込んでください。

またフライヤー配布にご協力いただける方は、その旨も書き込んでください。
下見会の当日、お渡ししたいと思います。

*お電話でお知らせいただいてもかまいません。098-835-5735
(留守の場合は留守電にメッセージをお残し下さい)


事務局Debu  


Posted by tingala at 22:31Comments(12)

フライヤー配ってます!

2008年04月10日 / 事務局note

先週やっとこ、毎度フライヤー制作をお願いしているayaさんの原稿が完成し
いろいろ配りに回らせていただいてま〜す。
今回も、ayaテイストのかわいいフライヤーです。
↓原稿そのままですみましぇ〜ん。



個人的に、プリントアウトして、配ってくれる方大歓迎デスよ!
B5サイズで半分切りで2枚にします。表刷りだけなので
なんかの裏紙で結構ですよ。お誘いしたいお友達等にお配りいただけたらすごく嬉しいです。

今日事務局てぃ〜だの家に、前回のおにわ市でも、たくさんフライヤーを
配って歩いてくれた、とんぼ玉作家のbirsaちゃん
お友達のシンガーしまだあやちゃんを連れて、遊びに来てくれました。

そして、たっくさんのフライヤーをまたまた配りに歩いてくれます。
Brisaちゃんいつも、ありがとう!
そして、ステキなシンガーしまだあやちゃん。実は、来月てぃ〜だの家でライブを開催する予定。
NHKみんなのうたで発表された「花風車の森」という歌を聴かせていただきました。
そのクリスタルボイスの美しさに、心洗われました。
マイクを通さない生声で歌ってくれるライブ・・・。
おにわ市の後は、てぃ〜だの家のこちらのライブもどうぞお楽しみ下さいね。
詳しいことが決まりましたら、てぃ〜だの家ブログで告知します。

さてさて、
各出店者の皆さんとの電話でのやり取りもだいぶ進み、みんな準備万端の様ですよ。

出店者下見会も、近日、日程告知しますね。

______

前回のおにわ市の事務局としての一番の反省点。
マイバックをもって来てくださる方はとっても多かったのですが、
マイタンブラーやマイ食器を持ってる方は、やっぱり半数にも満たなかったと言うこと。

てぃ〜だの家で開催するおうち市は、タンブラーを持ってきて下さる方が多く、
使い捨て容器のゴミがとっても少ないのですが、
おにわ市は、1000人近いたくさんの方々がいらっしゃるので、
マイカップ・タンブラー持参率が、どうしても低くなってしまうんです。

今回は、その反省を踏まえ、マイカップ、マイタンブラーを持ってこなかった方には
リユースカップを使ってもらおうと計画中。
ただし、リユースカップを使う場合は、マイタンブラーやカップを持参した方より
30円UPの値段で、販売していただくようドリンクの出店者にはお願いする予定です。
リユースカップ(使い捨てじゃない何度でも仕えるカップ)を借りてきて、
準備を進めますが、
このブログを事前に読んでくださる方には、
是非とも是非とも、マイタンブラー・カップのご持参をお願いしたいです。
↑今回のおにわ市では、マイタンブラー・マイカップ持参率を
上げることを目標に、リユースカップの導入を見送りました。どうぞ、ご協力下さい


今回は、美味しいお飲み物を出店するブースがたくさん増えています。
お庭も、12月の時よりも、きっとはるかに暑いでしょう。
30円もお買い得にしますので、是非、マイタンブラーをマイカップを
ご持参下さい。もちろん、出店者の皆様にも同様のお願いです!

そして、今回は更に、1歩進んで!!
マイ食器(平皿・スープボウル・箸・スプーンetc...)も
ピクニックのように、楽しく準備してきて欲しいモノです。

バスケットに、食器セットとレジャーシートと、そしてカップを入れ、
準備万端でおにわにいらして下さい。
汚れたお皿を持ち帰らないように、今回は簡易食器洗い場も設ける予定です。

一人一人が、1歩踏み出して、マイマイグッズを持参していただくことで、
どれだけ、使い捨て容器を減らせるか!!!

実は、事務局としての今回の大きな課題
でもあるんですよね。そのことを日々スタッフで話しています。

イベントや祭会場の翌日のあのゴミの山だけは、何とかしなくては・・・デスよね!

先日がじゅまるガーデンのイベント
「アグーdeごはん!!」に行って参りましたが、
全てリユース食器とカップを使っていたので、ゴミはほぼゼロ。
とっても気持ちよかったです。





那覇市の食洗機付きの車エコフレンド号も出動していたので
100%リユース食器、リユースカップでの飲食ブースの出店でした。

おにわ市では、エコフレンド号の出動こそしませんが、使い終わったマイ食器等を洗える
簡易洗い場を設けて、簡単に汚れを洗い落として帰れるようにご準備しますので、
このブログを縁あって読んでくれた皆様、そしてもちろん出店者の皆様も、
マイ食器(平皿・スープボウル・箸・スプーン等)マイタンブラーorカップ
(当然マイバックも!)持参のご協力、心より、お願い申し上げます。

当日、ふら〜っと出先から立ち寄る方も多いと思います。
その方々はきっとご持参頂けないかもしれません。だから、どうしても
使い捨て容器のゴミは少なからず出てしまいます。
だから、せめて、このブログを事前に読んで、
前もって充分準備する期間のある方は、是非ご持参いただきたいんです!

これからは、どんどん環境に配慮したリユース食器やリユースカップを
使用するイベント
は増えてくると思います。
しかし、みんなで手作りするイベントとしてのおにわ市は、
更に一歩先行く、マイ食器マイカップ持参推進!に、思い切って
踏み出して行きたいと思いま〜す。


________

各出店者の皆様へ

市当日、皆様ご自身の様々な手作り作品に加えて、
マイ箸、マイバック、マイレジャーシート、マイ食器セットなど
すぐに購入したお客様が飲食ブースで使える代物をご準備してくだる方、
募集しています。事務局まで、お電話かメールにてご連絡下さい。
事前にブログで告知させていただきます。


________

皆様のご協力よろしくお願いします。

長くなってごめんなさいね〜。

おにわ市。事務局  


Posted by tingala at 02:20Comments(3)

イベント紹介。

2008年04月05日 / 事務局note

事務局の仕事も本格化してきました。
出店者の方々には、順次お電話で直接お話しさせていただいています。
まだの方、今しばらくお待ち下さい。

さて、今日は直前ではございますが、今回のおにわ市に出店して下る方々が
活躍されるイベントをご紹介します。

実は、明日なんですが・・・。
__________________________

その一。



青空放牧豚×名前のない料理店

『アグー de ごはん!! 』

とき:4月6日(日)15:00〜19:30

ところ:にぎわい広場(がじゅまるガーデン)

お問い合わせ:青空放牧豚(山本)090-7475-5266
       がじゅまるガーデン098-868-7841

友情出演:
     珈琲屋台『ひばり屋』
     今帰仁のハルサー片岡さん(有機野菜)
     麦焼屋(天然酵母パン)

__________________________ 

その二。



『海楽・さちばるであそぶ会』

●浜辺の茶屋  海上コンサート 午前11時半~午後8時半
●宮本亜門邸  ギャラリー   午後1時~午後6時
●クラフ陶スタジオ ケイ・ズ  陶芸教室  商品割引
●宮本亜門邸 庭にて 各種アート展示、即売
●長 岡 邸   展示会
●梅 原 邸   梅原龍 布絵展、リフレクソロジー、各種出店
 
浜辺の茶屋
住所:南城市玉城字玉城2-1
TEL:098-948-2073

____________________________________________________



おにわ市。の出店者が何名か参加されますので
当日、おにわ市のフライヤーも配ってもらうようにお願いしました。

皆様、会場へ是非足を運んでみてはいかがですか?

春の天気は、変わりやすいので、
雨対策をお忘れ無く・・・・。

私も明日、楽しみです!

ハリモトミカ

  


Posted by tingala at 07:54Comments(2)

vol.2 出店者発表!

2008年03月30日 / 出展者

4月5日(訂正更新されています。)

____________


お待ち遠様でした。

いよいよ気になるおにわ市。出店者の一挙大公開です!
気合い入れて行きます。
一気に行きます。
(リンクはっつけません。そのままアドレス載せます。許して〜。)



____________________________
まずは、ZAKKAブースからデス。

● *four leaves*・・・・・・・・・・プリザーブドフラワーのアレンジ、布小物や雑貨など
               http://four-leaves.raindrop.jp/
             
●「NATURAL SMILE」・・・・・・・・・・アクリルたわし&簡単アクリルたわし作りのws
                 http://akurirubouya.ti-da.net

●Happy Colors(ハピカラ)・・・・・・・・・・プリザーブドフラワー、エコクラフト、マイ箸袋
                   羊毛フェルト小物、布小物(ペンケース、袋など)
                    http://fluervive.ti-da.net/
                    http://rihouse.ti-da.net/
                    http://chiku.ti-da.net/
                    http://nammy.ti-da.net/

●めえめえ工房・・・・・・・・・・手作りの布小物、レース編み、ビーズ小物、木工品など
            
●Handmade Days+チマチマ・・・・・・・・・・手作り雑貨・服飾・布小物・木工       
                    http://handmadedays.ti-da.net/
                    http://yurayuru.ti-da.net/

●haruru&Pecon*Pocon・・・・・・・・・・リネン手作り小物・編み物・編みぐるみ・ニット小物
                 カフェbe naturalさんのドリンク
                 http://yaplog.jp/smile-haruru/
                 http://handmade.michikusa.jp/

●むぎの子共同保育園・友の会・・・・・・・・・・・手作り布雑貨ポーチ・髪飾り・マイ箸袋・
                    小物などお母さん達の手作り布雑貨
                  http://page.freett.com/muginokokyoudou/index.htm
                  http://nunukoubou.ti-da.net/

●工房o-gusuya(オーグスヤ)・・・・・・・・・・生活雑器(陶器)
                     http://www.h7.dion.ne.jp/~o-gusuya

●picnic・・・・・・・・・・・エコバック・マイ箸ケース・通園バック・お弁当セット・スタイ等
          http://picnic.ti-da.net/

●Island Aroma・・・・・・・・・・沖縄の素材を使った手作り石けん
                  http://islandaroma.ti-da.net/

●happy nico・・・・・・・・・・・リサイクル材を使ったナチュラルカントリー風木工品
            (シェルフ・ポストカード入れ・サイドテーブル等)

●ねまきや・・・・・・・・・・オーガニックコットン、天然綿、麻のねまき&街着
          http://nemakiya2007.ti-da.net/

●DAYU・SAYU・・・・・・・・・・リネンやコットンを使ったhandmade布小物とお洋服
             http://dayusayunikki.ti-da.net/

●look at mom & plants messeage・・・・・・・・・・リネン布小物、ハンドメイド&雑貨、
                       木工品、アレンジ植物
                       http://lookatmom.fc2web.com/

●Candy Bar Brown spice & watermelon・・・・・・・・・・木工作品・空き缶クラフト・ガーデニング
                         手作り子供服・バック・レース編み小物
                         http://candybarbrownspice.ti-da.net/

●Le*Soleil with SWEET MAMAN・・・・・・・・・・密ろうのクリーム・エコタワシ・アクセサリー
                      布ナプキン・羊毛ボール
                      http://micah.ti-da.net/

●coguma*ma.・・・・・・・・・・布小物・木工
           http://camalu.ti-da.net/
           http://itumoissyo.ti-da.net/

●なちゅら。まむ・・・・・・・・・・布雑貨、ガラスビーズアクセサリ、エコバッグ&マイおはし&
             マイタンブラー・無添加石けん・木の食器等
             http://plaza.rakuten.co.jp/uchinatura/

●コココ工房 〜紅型・写真・陶芸〜・・・・・・・・・・紅型(手染め)・写真作品 ・陶芸
                      http://www.yachimun.net/cococo/

●小さな和み・・・・・・・・・・手作り雑貨・布小物等
           http://shop753.ti-da.net/

●フエルト雑貨rimoco*rimoco・・・・・・・・・・羊毛から作ったフエルト作品小物
                   (モビール、人形、アクセサリー等)布小物
                    簡単なフエルトのワークショップ
                    http://rimoco.cafe.coocan.jp

●hers・・・・・・・・・・・リサイクル・エコ・手作り雑貨あれこれ
         http://uruca.ti-da.net/

●makana〜贈り物〜・・・・・・・・・・・陶器(蜜蝋用蓋付き器・キャンドルホルダー・花器等)
             蜜蝋クリーム・蜜蝋キャンドル・蜜蝋リップクリーム・
                エアフレッシュナー・手作り雑貨石鹸・生花(レイ等)
                    http://tutinotane.ti-da.net
                    http://spiceoflife.ti-da.net
                    http://hokulea07.ti-da.net
                    http://ktmlovely.ti-da.net


●sion.・・・・・・・・・・リネン服・布ナプキン・ベビースリング・shouetteさんの母乳パット・布小物
           http://asatosan.ti-da.net/   

●SPOOL・・・・・・・・・・木工・布小物・クラフトバスケット・ナチュラル雑貨等 

●Natural Ai's・・・・・・・・・・エコクラフト、プリザーブドフラワー、木工
            http://ayurusn.ti-da.net/

●T I クラフト・・・・・・・・・・木工

●shihokoro-hand made・・・・・・・・・・リネンやコットンの布小物(バッグ・母子手帳入れ・
                 マルチケース・マスク・おむつポーチ・スタイ等)

●mimica・・・・・・・・・・布バック・布小物等の日用雑貨
          http://fairytail.ti-da.net/

●心和春(こころわはる)・・・・・・・・・・布小物・エコクラフト
                 http://izurin.ti-da.net/ 

●inu−nu・・・・・・・・・・手作りの布小物(がま口お財布、袋小物、ストラップ
            てさげ・かばん等) 

●kitoco/アトリエsaco/foo楽 etc.from かあさん市・・・・・・・・・・kid'sTシャツ・羊毛クラフト
                             ・手染めTシャツ等
                             http://www.kitoco.net/
                             http://rikuyu.ti-da.net/

●虹のたね・・・・・・・・・・自然素材のシュタイナーおもちゃ(シルクの遊び布、遊び紐、木工品など)
          虹たねサンキャッチャー・虹の子どもマイバッグ・手作り蜜ろうそく
          手作りアロマ製品(ハーブウォーター、蜜蝋クリーム)布小物、羊毛雑貨など
          http://plaza.rakuten.co.jp/nijitane/

●ちいさなはじまりのお店・・・・・・・・・リユース雑貨・シール・子供服・布小物・ターンムパイ等
                     http://hanapopo.ti-da.net/
                     http://kurage.ti-da.net/
                     http://cottontail.ti-da.net/

●もんしろ帖。・・・・・・・・・・maple syrupの布ものとmon chouchouのお菓子
             http://vibgyor.ti-da.net/           
             http://monchouchou.ti-da.net/ 

●チューイチョーク舎・・・・・・・・・・陶の器・ドウブツたち・タテモノたち・フエルトのストラップ
               ピンクッション・エコバック・木のカッティングボード・木べら等
               http://www.chewi-choak.com/

●ROOm hair & organic work・・・・・・・・・・手作り石けん・布もの等
                    アーユルヴェーダのヘッドトリートメント

●フットセラピーエール・・・・・・・・・・フットセラピー&ハンドセラピー
                http://footyellshop.ti-da.net/

●Debu-chanのおハコ。・・・・・・・・・・廃材の木枠や木箱を使用したジャンク雑貨&plants
                 http://blog.tidakids.info/

●puti-eco・・・・・・・・・・国産リネンのコーヒーフィルター・県産蜜蝋クリーム・琉球松の積み木・
          マイ箸・おにわ市オリジナル携帯ストラップ

●ayaの手描きエコバック・・・・・・・・・・毎回おにわ市のフライヤーを手がけてくれる
                 事務局スタッフayaが描き落とすのほほんなエコバック

________________________________________________________________

続いて、おにわcafeブース(food&drink)デス。

●ひばり屋・・・・・・・・・・珈琲・ソフトドリンク・おやつちゃん
          http://hibariya.blog66.fc2.com/

●生木葉・・・・・・・・・・杏仁豆腐(月桃・黒糖・紅芋・プレーン等)

●hasel(ヘンゼル)・・・・・・・・・・パン
               http://ameblo.jp/hansel/

●DOSHA・・・・・・・・・・ハーブカレー(移動販売車)
          http://blog.dosha.in/

●ホットサンドcafe AO AKUA・・・・・・・・・・ホットサンド・ドリンク(移動販売車)
                    http://aoakua.ti-da.net/

●DE Cafe 2号車・・・・・・・・・・コーヒー・ソーダ水(移動販売車)
               http://blog.auone.jp/soradayori/

●岸名屋・・・・・・・・・・コーヒー&手作り雑貨(移動販売車) 
           http://kishinaya.ti-da.net/ 

●Village Market・・・・・・・・・・天然酵母ベーグル・マフィン

●葉菜莉(ぱなり)・・・・・・・・・・国産小麦のお菓子と天然酵母パン

●みぃ〜む〜ん食堂・・・・・・・・・・あしたのごはん&おやつ
              (ヘルシーごはん&白糖・乳製品を使わないおやつ)

●keikoの手作り生活(食事篇)・・・・・・・・・・玄米と産直野菜のマクロビオティック"な"お弁当
                    http://originjapan.ti-da.net
                    http://www.angeli.org/keiko

●めぇみち・・・・・・・・・・・イスキアのおむすび

●名前のない料理店・・・・・・・・・・大宜見青空放牧豚と島野菜、摘草野草を使ったごはん




________________________________


以上、既に決定しているブースなんと全54店です。
すごすぎでしょ?

ZAKKAブースは、定員を溢れて、キャンセル待ちの希望者もいるほど、応募が殺到しました。
事務局依頼ブースもあり、調整に時間がかかってしまいましたが、何とか、バランスよく
まとまってきました。
申込〆切後のお問い合わせいただいた方々、本当に本当にごめんなさいね〜。
未だに、まだ間に合いますか〜?とメールを頂くのですが、
ホントごめんなさい。事務局の力量がパンパンな為、
今回は締め切らせていただいております。
また、次回のご縁を期待しています。

上記以外にも、子ども向けワークショップブースが、あと3〜5つほど調整中デス。
コレは、子どもたちが楽しめる、パパも楽しめるブースを!
という事務局側の思いがあるため、是非設けたいブースなのです。
(確定後、上記に追加しておきますね。)


ズラリ、50店舗以上、おにわ&軒下に立ち並びます。

来なきゃ、損デスよ。

一度に、こんなにたくさんのお店、回れませんモンね(笑)
しかも、みんなご自分達で心を込めて作ってくださる手作りのものが並ぶんです。

有機的なエネルギーがきっと満ち満ちて、そして、あふれています。

一緒に、体感しましょ〜。

チャペルのおにわで、待っています。


_______________________

出店者さんへ(事務連絡)
申込手続きを済ませ、受理確認メールを受け取ったのに
上記に、ご自分のブースが記載されていないという方が
いらっしゃれば、事務局まで、
お電話にてお問い合わせ下さいね。
また、記載の訂正が必要な場合も、お知らせ下さい。
よろしくご確認お願いします。





                             

      




  


Posted by tingala at 00:11Comments(2)